いい感じ。ベイビーとドライブを楽しむためのチャイルドシートコンセプト

いい感じ。ベイビーとドライブを楽しむためのチャイルドシートコンセプト 1

あ、うまい。やるなあボルボ

Sサイズでも大人用の服を子どもが着たらブカブカです。同じく大人用に作られた車のシートに子どもを座らせると、サイドサポートにしてもランバーサポートにしても隙間だらけ。シートベルトをしていたってすり抜けられちゃいます。

そのための、子ども用のシートとして存在するチャイルドシートを、ボルボはもっと使いやすくなるようにと考えました。その結果がこちら。助手席部分をまるごと可動式チャイルドシートとしてしまうアイディアです。

あくまでコンセプトではありますが、なかなかいい感じ。チャイルドシートは180度回転させることが可能で、普段は前を向きながら、飲食させるときは後部座席に座るママ側に向けることができます。

いい感じ。ベイビーとドライブを楽しむためのチャイルドシートコンセプト 2

シートレール下部の引き出しには赤ちゃん用グッズが収容可能。グズって泣き出したときもスピーディにあやしmodeへと誘うことができるでしょう。

助手席シート&シートレールとのコンバートでこれが実現できるのでしょうね。普通の後付けチャイルドシートと比べるとかなり高価となりそうですが、安全性を確保したうえで保護者の手間を省く手法はアリでしょう。

source: YouTube

(武者良太)