スイス郵便局、ドローン配達のテストを開始

150709droneguardian.jpg
screenshot by The Guardian

アマゾンだけじゃない。

スイスの郵便局が、今週ドローンでの配達テストを開始しました。テストは7月いっぱい続きますが、実用化に至るまではまだまだ、向こう5年はかかるとの見通し。

ドローンは、スイス郵便局オリジナルのデザイン。真っ白なフレームに4方向に広がる羽、真ん中には郵便局のロゴ入りの黄色いボックスがあり、郵便物はこのボックスに収納されています。スイス郵便局の発表によると、1度の充電で重さ1キロまでの荷物を10キロ超の距離まで運ぶことが可能。飛行は自動運転で、あらかじめ定められたルートを飛びます。このルートは、米国のドローンメーカーMatternetが開発したクラウドソフトウェアによって計算されたもの。

商業的な実用化はまだ先になるものの、現段階では、主に災害などでの緊急時の物資運搬や、実験テストなど優先事項の高いものにドローン配達が使われることになるだろうと見ています。

米国のアマゾン、スイスの郵便局。ドローン配達テストが続々と現実になってきました。

source: The Guardian

(そうこ)