iOS 9ベータ版、iPadならフォルダにアプリが16個おけるよ

iOS 9ベータ版、iPadならフォルダにアプリが16個おけるよ 1

これは地味にありがたい。

秋のリリースに向けて、着々と完成度を高めつつあるiOS 9。そのベータ版3で、1フォルダに入れられるアプリの数の変更Newsアプリの搭載が確認されました。

まず上の画像を見ると、1つのフォルダに縦4つ・横4つの合計16個アプリがおけるようになっています。この変更はiPadのみに適応されていますが、なんで今までこうじゃなかったのかな~ってぐらい自然ですね。iPadにインストールしたたくさんのゲームもサクサクブラウジングできそうです。

iOS 9ベータ版、iPadならフォルダにアプリが16個おけるよ 2

また、WWDCで発表されたNewsアプリもいよいよ搭載されました。このアプリでは好きなチャンネルを購読したり、またユーザーの好みに合わせたアプリを自動的に取得してくれるそうです。ぱっと見、結構あっさりしたデザインですね。

その他にも、iOS 9ではMusicアプリでApple Musicが使えるようになっていたり2段階認証システムが改良されていたり、写真アプリにスクリーンショットとセルフィーのフォルダができたりと色々と使い勝手が良くなっています。

例年通りのスケジュールなら、iOS 9の正式配布は次期iPhoneの発売直前。次期iPhoneではタッチの強さを測定するForce Touchの搭載も噂されていますが、新OSと次期iPhoneの組み合わせでどれだけiPhoneの使い勝手がよくなるのか楽しみです。

source: MacRumors

(塚本直樹)