貨物コンテナをリサイクルした建物がちょっとクレバーすぎる

2015.07.22 16:30
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

150721containerhouse1.jpg


はい、「貨物コンテナ」って聞いて思い浮かばなかった人、手あげてー。

ってくらい貨物コンテナって私たちの生活に姿を現さないと思うんです。たまーに貨物船が停まる港とかに行くと並んでるアレですね。でも貨物コンテナを再利用して建てられたオフィスビルを見たら貨物コンテナを見る目が変わりました。しかもすごく低価格なんだそうです。なんか結構ポテンシャル高くないですか、このアイディア?

イスラエルの建築オフィスであるPotash Architectsがデザインしたこのビルは「貨物コンテナ・ターミナル」という名前で、オフィスビル、テクニカル設備、イベントスペースとして先日アシュドッド港に建設されました。港はテルアビブからたった40キロメートルの距離にあります。

ビックリすることに、貨物コンテナが建物としてリサイクルされるのは初めてじゃないんですね。世界には、コーヒーショップ上品な家パーティー会場として生まれ変わった貨物コンテナがたくさんあるようです。

こちらのデザインはそんな中でもひときわスマートなんじゃないでしょうか。特に海岸線の工業地帯にはピッタリおさまりますよね。コンテナを斜めにして階段にするというアイディアには脱帽です。


150721containerhouse2.jpg


150721containerhouse3.jpg


150721containerhouse4.jpg


150721containerhouse5.jpg


source: Inhabitat

Maddie Stone - Gizmodo US[原文
(塚本 紺)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
・関連メディア