サハラ砂漠はさぞ暑かろうと衛星写真見たら、宇宙みたいだった

サハラ砂漠はさぞ暑かろうと衛星写真見たら、宇宙みたいだった 1

夏まっさかり!

連日続く真夏日の中、暑さに早くもダレてきていませんか? 砂漠に比べりゃ日本の暑さなんて…と思って、サハラ砂漠の写真を見ると、そこには思いもよらない小宇宙が広がっていました。

欧州宇宙機関の衛星センチネル 2Aが捉えた、サハラ砂漠の衛星写真がこちら。砂漠だから、黄土色一色だろうと思いきや実にカラフル。画像は、アルジェリアはガルダリア地方、El Méniaというオアシスから南に90キロほどいったあたり。撮影されたのは、2014年から今年始めにかけてです。

サハラ砂漠はさぞ暑かろうと衛星写真見たら、宇宙みたいだった 2

サハラ砂漠はさぞ暑かろうと衛星写真見たら、宇宙みたいだった 3

欧州宇宙機関は、ここ数年サハラ砂漠全体の衛星写真を撮影しており、これらの画像はその一部です。

source: European Space Agency

Maddie Stone - Gizmodo US[原文

(そうこ)