アップルはTouch IDも葬りさる準備中? 次は顔認証がくるかも

アップルはTouch IDも葬りさる準備中? 次は顔認証がくるかも 1

精度次第でしょうね。

ホームボタンをなくす計画が進んでいると噂されるiPhoneですが、それをさらに加速させるかも知れない話ができてきました。アップルが申請した特許によると、同社は前面カメラを用いた顔認証システムを開発しているようなんです。

このシステムはロック解除に用いるとのことなので、恐らくはTouch IDの後継機能として用いることになると考えられます。Touch IDと同じとすればロック解除のほか、購入の認証やアプリのロック解除などでも使えるはずですね。

懸念されるその精度ですが、Androidでは顔認証システムが4.0の頃から実装されています。5.0になってより精度が向上したとの話もありますが、まだ実用に耐えうるかは微妙なところでしょう。

また一番心配なのは、他の人が解除できるのではないかというところですよね。映画でよく出てくるような、その人そっくりのマスクをつけて解除するのが何となくイメージしてしまいます。

そのあたりは、Touch IDでも画面に残った指紋でハックできる話があるように、完璧ではないまでも、一般人には問題ないレベルの精度には仕上てくれるのではないでしょうか。

これでTouch IDもなくなれば、いよいよホームボタンもスマートになくせそうです。数年後にはiPhone伝統のホームボタンにもさよならすることになるんでしょうか。

source: Cult of Mac

(小山和之)