「ツイッター買収」とブルームバーグが報じて株価が急上昇→ニュースもサイトも偽物でした

「ツイッター買収」とブルームバーグが報じて株価が急上昇→ニュースもサイトも偽物でした 1

嘘ニュースは、ジョークと分かっているから笑えるわけで。

ツイッターが310億ドル(約3兆8000億円)で買収を持ちかけられているというニュースが14日に報じられました。それを受けてツイッターの株価が急上昇。

どれだけ上がったかというと、こんな感じ。

みごとな山です。

ところが、買収の話は真っ赤な嘘。ニュースを報じたと思われていた米国の通信社ブルームバーグのサイトもよく作られた偽物でした。「Bloomberg.market」という、いかにもありそうな名前なので、ついだまされてしまいそうですが、本物のブルームバーグからすれば、ホントいい迷惑ですよね。

偽サイトはすでに消去されています。本物のブルームバーグによれば、このドメインは正体不明の誰かがパナマで取得したものだそう。

犯人の目的が単なる悪ふざけなのか、他に目的があったのかは分かりませんが、くれぐれも真偽のはっきりしない情報と、お金がらみのおいしい話には、気をつけた方がよさそうです。

Image by shutterstock

source: Reuters

(ギズモード編集部)