UberPopさようなら。フランスでタクシーサービスを一時停止へ

UberPopさようなら。フランスでタクシーサービスを一時停止へ 1

タクシードライバーたちは今頃ほっとしてるんでしょうか。

暴動に続いてトップ2人が事情聴取されるなど、かなり雲行きが怪しかったフランスのUber。ライセンスなしの運転手による格安タクシーサービスUberPopに対して、タクシー業界も政府も(内務大臣まで)強く反発していました。

そんななか、ついにUberは9月30日までUberPopサービスを一時停止すると発表。運転手やユーザーの安全を確保するための判断だそうです。UberPopを規制するための新しい法律が合法か違法か。憲法裁判所が判決を出すまで待つとのこと。

ハッシュタグ「UberEtMoi(Uberとわたし)」で検索すると、UberPopのユーザーからの悲しみの声がたくさん。なかにはジェイムズ・ブラントの「Goodbye My Lover」の替え歌「Goodbye my Uber Pop」を披露する人も。

UberPopさようなら。フランスでタクシーサービスを一時停止へ 2

ユーザーに求められているとはいえ、あれだけの暴動になってしまうとUberPopを完全に復活させるのはなかなか大変そう。世界各地で起こっている「Uber vs タクシー業界(+政府)」の対決。果たして3ヶ月後にはどんなふうに決着がつくのでしょうか。

source: TwitterComputer World

(Haruka Mukai)