ノキアがVR市場に参入? 謎のプレス発表会「NOWHERE Now HERE」で明らかに

ノキアがVR市場に参入? 謎のプレス発表会「NOWHERE Now HERE」で明らかに 1

ミステリアスなだけに、期待がふくらみます。

ノキアが来週ロサンゼルスで開催されるイベントで、新しいVR製品を発表する予定です。Re/codeが21日に報じていた関係者筋からの情報もありましたし、先週の株主総会でも、ノキアのCEOが「没入イメージ」に関わる事業について触れていました。

さらに、同社は「NOWHERE Now HERE」という意味深なタイトルで、7月28日にロサンゼルスで開催するプレス発表会の招待状を、テック系の媒体に送っている模様。「来週のイベント」ってたぶんこれのことですね。

HERE」というのは、ノキアの地図サービス部門の名前です。BMWやアウディなどドイツの大手自動車企業が連合で買収することが決まり、トヨタなどにも参加を呼びかけています。それをタイトルにふくめたイベントで、VRプロジェクトの発表をするということは…? いろいろと想像がふくらみますよね。

マイクロソフトやソニー、サムスン、オキュラスを買収したフェイスブックといった大企業が群雄割拠してるVR分野は、今まさに戦国時代。詳しいことは来週明らかになるんでしょうが、今このタイミングで参戦するノキアが、どんな製品やサービスを発表するのか、楽しみなような、ちょっとドキドキしちゃうような…。

ともあれ、来週の発表を楽しみに待ちましょう。

source: Re/code , Windows Central

(ギズモード編集部)