Windows 10、ソリティアは有料で年間10ドル

150730win10soltaire.jpg

無償アップグレード? それはそれ、これはこれ。

世界中で多くの人の時間つぶしに一役買ってきたみんな大好きソリティアが、Windows 10にて復活します。が、今までとは違うのです。あのソリティアが有料ゲームになってしまったのですから…。

ソリティアが有料なんて信じられないとう人、ご心配なく。無料でプレイすることもできます。Windows 10には無料のソリティアが入っています。が、この無料版は広告入り。広告なしでプレイしたい人は、有料オプションが必要になるというわけです。有料版は「マイクロソフトソリティアコレクションプレミアムエディション」という大層な名前がついており、月額1.49ドル(約190円)または年間9.99ドル(約1,240円)の2オプションがあります。

それなら無料でいいや、というユーザーが大半でしょうが、真のソリティア好きにはかなりイライラする広告になっています。バナーで下部に表示されるというスタイルではなく、画面いっぱいに15秒、または30秒のコマーシャルが流れる仕組み。広告自体はしょっちょう表示されるわけではないようですが、まぁうっとおしいことに変わりありません。今まで無料だっただけに、イライラは大きいでしょう。

source: PC Gamer

Alissa Walker- Gizmodo US[原文

(そうこ)