Windows 10にいいビデオキャプチャツール入ってるんだけど!

Windows 10にいいビデオキャプチャツール入ってるんだけど! 1

ゲームのキャプチャもらくらく。

今度のWindows 10ビデオキャプチャできる機能がもう入ってるんです。名前は「ゲーム DVR」機能。

従来のOSのようにフリーウェア探して、キーボードコマンド設定する必要もなしです。ただ「Windowsキー+G」を押すだけで小さなゲームバーが現れて、そこにビデオキャプチャ用ボタンとGame DVRハブのリンクが出てくるんです(初めて録画するアプリは、ゲーム DVR 機能が起動する前に、ゲームかどうか確認される)。

Windows 10にいいビデオキャプチャツール入ってるんだけど! 2

録画ボタン(あるいはWin+Alt+R)を押すと、画面全体ではなく、今開いてるアプリの操作が自動的に録画開始になります。読んで字のごとくゲーマー向けの機能ですけど、おばあちゃんにグーグルの操作方法を動画で送りたいときにも使えますよ。

ゲーマー歓喜なのは、バックグラウンド録画を有効にすると、ゲームプレイのたびに毎回ラスト30秒をこのゲームDVR機能で録画できること。さらに「コレ残しておきたい!」と思った瞬間にWin+Alt+Gを押せば、その30秒間をサクッと保存できます。

ついでにWin 10ではスクリーンキャプチャ機能も新しくなりました。

「Alt+Win+Print Screen」を同時に押すと、画面のスクショが同じフォルダに保存されるんです。「なんだ、そんなことか…」と言われるかもですが、Print-Screens(Prt Sc)キー押して画像編集ソフト「ペイント」に貼り付けて保存してたXPより千倍いいし、Vista移行のSnipping Toolに比べてもまだ便利です。

Chris Mills - Gizmodo US[原文

(satomi)