100%フィットするイヤフォン用オーダーメイドイヤーピース

100%フィットするイヤフォン用オーダーメイドイヤーピース 1

音漏れをなんとかしたい派のみなさまにオススメです。

イヤフォンの世界のラスボスとも言うべきカスタムIEM(インイヤーモニター)。耳の内部の形にぴったりと合うように、さざえのような有機的なハウジングをワンオフで作るイヤフォンは、ドライバーが発した音を逃がさず漏らさず鼓膜まで届けることができます。

補聴器のように耳型をとってから制作するために、そのフィット率は100%といってもいいくらいピッタピタ。音漏れなく、外部の環境音の影響も受けずとあって、ライブアーティストから火がつきましたが...。オーダーメイドの常で、お高い。最近は5万円くらいのモデルも増えてきましたが、ボリュームゾーンは10万円といっていいでしょう。

そこでポータブルオーディオ専門点のe☆イヤフォンはユニバーサル(汎用)イヤフォンイヤーピースだけをカスタムメイドするサービスを開始しました。

同様のサービスは他にもありますが、2万円台とちょいお高め。こちらの「eA-R38」(エアラ38)は左右1セットで1万5000円(耳型採取する場合は別途4,000円がかかります)と、チャレンジしやすいお値段になっています。

ま、こういう安くて強引な自作カスタムイヤーピースもあるんですけどね。セルフだとうまく埋め込めなかったりして失敗する可能性があるということを経験者としてお伝えしたく

なお体型が変わると耳穴の中の形も変わります。靴とかシャツやスーツといっしょで、オーダーメイド品は体型の変化に追従できません。そしてカスタムIEMは個人専用機ゆえにリセールバリューが低いという欠点があります。でもコイツなら、本体部分の価値は下がりません。そういう意味でもいいアイテムかもしれませんね。

source:e☆イヤホン

(武者良太)