3万5000円で第2の皮膚。ラルフローレンのスマートシャツ今週発売

3万5000円で第2の皮膚。ラルフローレンのスマートシャツ今週発売 1

繊維そのものに銀線維を織り込み、上半身全体の生体データを左胸の小型センサで拾う”スマートシャツ”第1号がいよいよ発売です!

昨年夏のUSオープンでボールボーイが着用して注目を集めたこのシャツは、ラルフローレンがカナダのスタートアップ「OmSignal」と組んで開発したもの。

拾えるデータは歩数、心拍数、呼吸の深さ、エネルギー活動などで、それをスマホのアプリ(今はiOS対応のみ。ほかのフィットネスアプリとの連携ナシ)に取り込むとリアルタイムでアドバイスがもらえるという仕掛けですね。当初メンズのみ。女性用も近日発売とのことです。

気になるお値段は295ドル(約3万5000円)。パーソナルトレーナー頼むと1時間50ドル(約6,000円)なので、6回で元が取れるよっていう価格設定ですかね。

スマートシャツ分野ではほかにも、米レッドウッドシティのAthos社が4年前から開発しています。こっちは男女用&ハーフパンツもあるよ。

まあ、体重計に何度乗っても体重は減らない、株価を10分置きにチェックしたところで株価は上がらない、なーんて思わないでもないけれど、リアルタイムでアドバイスがもらえるのはうれしいですね。

source: The Verge

(satomi)