ほほう、今年の2つの新Nexusスマホはこうなるのか…な?

ほほう、今年の2つの新Nexusスマホはこうなるのか…な? 1

よみがえれ、Nexus 5!

Nexus 6が高額なファブレット端末だったせいか、最近存在感の薄いNexusスマートフォン。ですが、今年グーグルはちゃーんと後継機種となる2つの新型Nexusスマートフォンを用意しているようなんです。今回は現時点で両機種の流出している画像や情報を集めてみました。

まず上の画像は、中国ファーウェイが開発しているとされる大きい方の新型Nexusスマートフォンの画像です。同端末は5.7インチディスプレイやプロセッサにSnapdragon 820、そして背面に指紋認証センサーを搭載すると噂されています。また、背面に2100万画素の高画質カメラがやってくるなんて気になる情報もありますよ。サイズ的に、こっちは現行のNexus 6の後継機種っぽいですね。

ほほう、今年の2つの新Nexusスマホはこうなるのか…な? 2

お次はちょっと小さい方の、Nexus 5(2015)とでも呼べそうな端末。まだ本体画像は流出していないので、ケース画像です。開発メーカーはLGになるといわれています。背面に2つ縦に並んだ穴がありますね。これは指紋認証用の穴なのか、それともまさかのデュアルレンズカメラを搭載するのか…。謎が深まります。

Nexus 5(2015)は詳細なスペック情報が流出しています。まず、5.2インチのフルHD解像度有機ELディスプレイやプロセッサにSnapdragon 620、4GBのRAMと64GBの内蔵ストレージを搭載。

背面カメラはソニー製の1300万画素カメラで光学手ブレ補正に対応、前面カメラは400万画素。フロントスピーカーや背面に電源ボタン併用の指紋認証センサーも登場します。NFCや無線充電にも対応し、バッテリー容量は3,180mAhとタフに使えるモデルになりそうです。さらに値段も300ドル(約3万7000円)から400ドル(約5万円)と、そこそこ安めになるそうです。やっぱりNexusスマホは安くないとね!

グーグルは今年の秋に、 Android Mと同時に2つの新型Nexusスマートフォンを発表するものと予測されています。秋はiPhone 6sもいいけど新型Nexusもね!

source: BGR9to5GoogleAndroid Headlines

(塚本直樹)