サムスン、格安スマホに参入? 新たな「Galaxy O」シリーズが発売か

サムスン、格安スマホに参入? 新たな「Galaxy O」シリーズが発売か 1

ハイエンドモデルだけじゃないよん!

サムスン「Galaxy」ファミリーのスマートフォンと聞けば、あの「Galaxy S」シリーズや「Galaxy Note」などの高性能機種を思い浮かべる人が多いことでしょう。でも、とりわけ海外では、サムスンは実に多種多彩なGalaxyのラインナップをそろえているんですよね。

例えば、Galaxy Sほどハイエンドではないものの、十分にハイスペックで少しだけ値段を抑えた「Galaxy A」シリーズがあります。より安いモデルがいい人には、その下に「Galaxy E」シリーズが用意されていますよ。一方、もっとも低価格帯には「Galaxy J」シリーズが控えていたりします。単に販売価格のみならず、機能によって、Tizen OSを搭載した「Galaxy Z」シリーズや、デジカメに携帯電話機能を搭載したコンセプトの「Galaxy K」シリーズなどなども~。

すでに多彩なカテゴリー分けが進んでいるGalaxyファミリーですが、どうやらサムスンは、新たに「Galaxy O」シリーズの発表準備を進めているようです。来週開催される「IFA 2015」にてお披露目が実施されるとみられる新シリーズには、コードネームでSM-G550とよばれる「Galaxy O5」と、SM-G600とよばれる「Galaxy O7」の2機種を用意。サムスンは以前、あまりにも細分化されるGalaxyファミリーのラインナップを絞り込み、今後は機種を限定する見通しを示していたとされるだけに、わざわざ新しく追加されるGalaxy Oシリーズの意義に注目が集まっているんだとか。

ちなみに、すでに細かいスペックもリークされています。5.5インチのHDディスプレイに、1.2GHzのクアッドコアSnapdragon 410プロセッサー、1.5GBのRAMを装備するGalaxy O7は、正式には「Galaxy Mega On」という愛称のモデルになる可能性が高いみたいです。

一方、Galaxy O5は「Galaxy Grand On」のネーミングで、ややコンパクトな5インチのHDディスプレイに、1.3GHzのExynos 3475プロセッサー、1GBのRAMを装備すると伝えられていますよ。

このリーク情報を耳にした海外の反応は、サムスンが出している「Galaxy J5」および「Galaxy J7」と瓜二つのスペックのため、もっとも低価格モデルのGalaxy Jシリーズの枠組みにも収まらないサプライズを、新しいGalaxy Oシリーズで打ち出そうとしているのでは? そんな期待が高まっているみたいですね。

このところ業績の伸び悩みも伝えられるサムスンですけど、キャリアに縛られないSIMフリー格安スマホの新ラインナップにGalaxyが加わってくるなら、まだまだ人気のモデルは出せるかも……。ちょっぴり楽しみにしたいところでしょうか。

source: GSMArena via SamMobile

(湯木進悟)