アウディもきた! テスラ対抗のSUVタイプ電気自動車をチラ見せ

アウディもきた! テスラ対抗のSUVタイプ電気自動車をチラ見せ 1

おお、スタイリッシュ!

電気自動車で先行するテスラですが、アウディだって負けてはいません。同社は2018年に発売するSUVタイプの新電気自動車のティザー画像を公開しました。

上がその画像ですが、SUVといえどそれほどゴツゴツしてなく、むしろスタイリッシュでスポーティーですね! おそらく車両名が「Q6」となるこのSUV、1回の充電で310マイル(約480km)以上の走行が可能となっています。これだけ巡行できればもう十分でしょう! なお、競合モデルとなるテスラ モデルXの予想航続距離は170~230マイル(約274km~370km)です。

車体には3つのモーターを内蔵。1つはフロントアクスルを、残りの2つがリアアクスルを駆動します。スペックはまだ公開されていませんが、おそらく500馬力にトルクが517ポンドフィート(約71.5kgf.m)程度になるとのこと。さすがEV自動車特有の鬼トルクです。

さらに、アンダーボディを密閉することにより空気抵抗係数をSUVとしては世界最小の0.25にまで抑えているそうです。バッテリーは車軸間、シート下に配置。低重心ボディとバランスの良さを実現しています。

正直言うことなしって感じの、アウディのSUVタイプの新電気自動車。あとはお求めやすい価格になるといいのですが…。

source: Automotive News

(塚本直樹)