グーグルがゲーム実況特化の「YouTube Gaming」を明日始めるよ

150826youtube-gaming001.jpg

参ります…!

明日(米国時間8/26)にゲーム実況に特化したストリーミングサービス「YouTube Gaming」がローンチされます。

ちょうど去年の今頃に、ゲーム実況サイト「Twitch」(月間アクティブユーザー数5,500万人)がアマゾンに買収されたので、グーグルとしてはYouTubeのゲーム動画コンテンツを何が何でも強化したかったんだと思います。何しろ、グーグルがTwitchの買収を交渉していたところを、アマゾンにかっさらわれたという経緯がありますから。

150826youtube-gaming002.jpg

配信コンテンツはゲーム実況だけでなく、ゲームパブリッシャーやゲーム関連のコンテンツを作るクリエイターの作品などもあります。日本だとニコ生という強力なライバルがありますが、ゲーム実況はYouTubeの中でも人気コンテンツです。たとえるなら、小学校の時に友だちの家に行ってゲームプレイを眺めたり「そこ! 危ない!」「やべー、死ぬ!」とワイワイ突っ込みを入れていた時間をネット上で体験できるというもの。

そう、ゲーム実況の魅力はゲーム好き同士が同じ時間を共有できることなんです。ふだんはゲームで遊ばないけれど、ゲーム実況を見るのは好きという人もいるぐらいです。

YouTube Gamingは、iOSとAndoirdアプリもあります。新機能も随時追加していくそうなので、楽しみですね。最新情報はTwitterのアカウント@YouTubeGamingの投稿をチェック!

source: YouTube

(高橋ミレイ)