「Alphabet.com」はBMWが持ってた

「Alphabet.com」はBMWが持ってた 1

しまったー!

昨日のトップニュースと言えば、グーグルが新会社「Alphabet」を設立し、グーグルがその子会社となったこと。アルファベットってわかりやすいしユニークでいい名前だなと思いましたが、グーグルにしては凡ミスとも言える事態が…。なんと「Alphabet.com」というドメインは、すでに取得されていたのです。名前決めるときに、グーグルはグーグルしなかったのでしょうか。このドメインを持っているのはBMW

ネタ元のニューヨーク・タイムズ紙の報道によれば、自動車メーカーBMWがその名前もドメインもすでに取得済みだといいます。確かに、BMWはBとMとWというアルファベットの羅列ですからね。また、BMWの担当者がタイムズの取材にコメントしたところでは、このドメインをグーグルに売却するつもりはないとのこと。

現在、Alphabet社のウェブサイトは「abc.xyz」で、見る人が見ればちょっとばかしジャニーズぽい感じ。abc.xyzも、これはこれでおもしろいのですけれど、正直わかりにくい。グーグルがAlphabet社を発表して以来、今日の時点でもまだ「Alphabet.com」がダウンしていることからも、このドメインの重要性が伺えます。

また、Mashableはツイッターアカウント@alphabetもすでに取得されていることも指摘。こちらは、Chrisさんという男性のアカウント。グーグルの発表以後、プロフィールに「グーグル社/アルファベット社とは何の関係もありません」と付け加えられています。

えーと、なんかおもしろい感じで月曜が終りました…

Chrisさんのこのツイートは、リツイートやふぁぼが7000以上もつく注目ぶりに。

Top image by Semmick Photo / Shutterstock.com

source: The New York Times, Mashable

(そうこ)