Apple Watchで友達に送金できるアプリ「Square Cash」

Apple Watchで友達に送金できるアプリ「Square Cash」 1

もはや現金いらず?

友達や知り合いにお金を渡そうとすると、意外と手持ちの現金が足りなかったり、相手がお釣りを持っていなかったりしてスムーズに行かない時があります。そんな時はITの力を借りましょう!

というわけで登場したのが、「Square Cash」のApple Watch版。このアプリはもともとiPhoneやAndroid用にリリースされた現金の送金・受信用アプリなんですが、Apple Watch版でも画面から1ドル・2ドル・5ドル・10ドル・20ドル・100ドルを選ぶことで相手にサクッと現金を送信できます。

このSquare Cashで嬉しいのは、個人間の現金やりとりなら手数料無料(ビジネス用途は1.9%の手数料が必要)な点でしょう。個人間なら本当に現金をパッと手渡すような感覚で利用できそうです。現金のやりとりにはビザやマスターカード、その他いくつかのデビットカードが利用できます。

また、たとえ相手の個人情報を知らない場合でも「Cashtag」というシステムを利用して現金の送金ができます。これなんか個人間の物の売買にピッタリですね!

Apple Watchではモバイル支払いシステムのApple Payも搭載されていますが、Square CashのApple Watch版と併用すればかなりキャッシュを使わない生活ができる…かもしれませんよ。

source: MacRumors

(塚本直樹)