FireFox、プライベートモードを超えた真のプライベートモード搭載へ

FireFox、プライベートモードを超えた真のプライベートモード搭載へ 1

こっそりこそこそ見たいものが、ネットにはある。

FireFoxをより快適なブラウザにするため、ただ今Mozillaが開発中なのが、プライベート閲覧モード。あれ?と思う人もいるでしょう、プラベートモードなんてすでにあるじゃないか、と。そうです、すでにあります。しかし、今Mozillaが取り組んでいるのはよりプライベートな真のプライベートモード…。

今までのものは、プライベートモード中にユーザーが訪れたサイトを見なかったことに、履歴をオフにするという単純なものでした。これはこれで、家族でパソコンを共有している人には必須のモードですし、十分役に立っています。一方、今開発されている真のプライベートモードは、ウェブサイトが取得しようとするさまざまなデータを、取られないようブロックするというものです。

SNSや解析サービスは、ユーザーが知らない間にいろいろな情報を集めています。そのユーザー自身の目に見えない裏の部分まで、ブロックしてこそ真のプライベートモードだとMozillaは考えているわけですね。つまり、対家族/友人ではなく、対サービス/情報というプライベートモードというわけです。

現在、プリベータ版がテスト中。FireFoxのデベロッパー版で一足先に体験できます。

Evan Lorne / Shutterstock.com

source: Mozilla via Digital Trends

(そうこ)