マイクロソフトのHoloLensは、2016年内に開発者に配布へ

マイクロソフトのHoloLensは、2016年内に開発者に配布へ 1

早く試してみたい…。

拡大するウェアラブル市場に乗り遅れるなと、マイクロソフトが発表したVRゴーグル「HoloLens」。その登場は思ったよりも早そうです。マイクロソフトのCEOことサトヤ・ナデラ氏はBBCのインタビューに答え、HoloLensの最初の開発者モデルは2016年内に出荷されると答えました。

ナデラ氏によると、このHoloLensは5年越しの計画だったそうです。結構時間かかってるんですね。でも残念ながら詳細な発売日や販売方法についてはまだに不明のまま。コンシューマー向けならPCゲームやXbox Oneに対応するものと思われますが、スマートフォン向けゲームへの対応があるのかなどなど、いろいろ気になりますね。

もちろんゲームだけでなく、ショッピングやSNSなど無限の可能性を秘めているであろうVRゴーグル。その可能性を探る研究が、いよいよ本格化しそうです。

修正(2015/08/03 19:22):初出時、配布時期を「来年まで」としていましたが、2016年内に修正しました。

source: BBC via THE VERGE

(塚本直樹)