iPhone 5c、来週で販売終了&iPhone 5sは大幅値下げか

iPhone 5c、来週で販売終了&iPhone 5sは大幅値下げか 1

さようなら、ポップでキュートなiPhone!

ポリカーボネート製のボディに、わずか8GBのストレージしか積んでいないモデルまであった「iPhone 5c」に、残念なレッテルが貼られてきたのは百も承知です。でも、あのカラフル可愛いデザインが好きでしたという人だっているのでは?

しかしながら、このほどリークされている最新情報によると、来週開催されるアップルの新iPhoneの発表会と同時に、iPhone 5cの販売は正式に打ち切られてしまうそうですよ。さすがに最新の「iOS 9」などなどで実現するパワフル性能には見合いませんし、新モデルの登場と同時に2年型落ち低スペックモデルは幕引きという流れが妥当でもあるのでしょうかね。

ちなみに、iPhone 5cがリリースされた背景には、販売価格の高いiPhoneに廉価版を求める声が高まっていたことがあります。ただし、実際のiPhone 5cの値段は、格安スマホというには高すぎました。どうせ同じお金を支払うならば、もう少しがんばって高性能な「iPhone 5s」を買いたいというユーザーも少なくなかったみたいですね。つまり、結局は微妙な位置づけで終わってしまったようにも思います。

今年のアップル第1四半期の決算発表会では、ティム・クックCEOが自らiPhone 5cについて、同社の期待に沿うような成果を残せなかったと発言。そうはいっても、まったく売れなかったというわけではなく、実際には発売から2年で、全世界で2400万台を売り上げたというアナリスト情報もあったりするんですけどね。つまり、失敗と評されるiPhone 5cでさえ、Windows PhoneやBlackBerryの各モデルに比べれば、はるかに売れたことには変わりありませんよ。

なにはともあれ、噂が本当であれば、まもなくiPhone 5cを新規に購入するのは非常に困難となるでしょう。同時に、iPhone 5sについては、来週発表されるであろうiPhoneの新モデルのリリースを受けて、大幅に値下げして販売が継続されるとのリークも流れています。コンパクトサイズのiPhoneがほしいユーザーに、お買い得なモデルとして残るのかもしれませんよね~。

source: India Today9to5mac

(湯木進悟)