なりきりキュリオシティ。NASAがバーチャル火星旅行サイトを公開

なりきりキュリオシティ。NASAがバーチャル火星旅行サイトを公開 1

宇宙好きもメカ好きもテンションが上がる!

2012年8月6日に、NASAの火星探査機キュリオシティが火星に着陸しました。火星から次々と届く写真や映像は、これまでもギズモードで紹介してきました。

そして、今年は着陸3周年。本家のNASAは、さすがの気合いの入れようです。記念日に公開されたサイト「EXPERIENCE CURIOSITY」では、なんとキュリオシティを操り、バーチャル火星旅行ができるんです。

半天球回転で好きな位置と角度からキュリオシティを眺めたり、指示した地点に移動する様子やドリルなどで作業をする様子を眺めたりできます。右下にあるウィンドウからは、車載カメラに映っている景色をリアルタイムのアニメーションで見られます。カメラは複数台あるので、動いている途中でも視点を切り替えられますよ。

さらに、キュリオシティファンにとって嬉しいのは、各部位をズームして解説が見られるだけでなく、動かせること。構造や動く仕組みなどが、とてもよくわかります。これはサイトを見ながら何か作りたくなってしまいますね。

パソコンで見ても少し重いサイトですが、スマホで見るときのブラウザは「Chrome」が安定しましたよ。

source: NASA

(高橋ミレイ)