Nexus 5の本体画像がついにリーク。指紋認証にレーザーオートフォーカス搭載

Nexus 5の本体画像がついにリーク。指紋認証にレーザーオートフォーカス搭載 1

Nexusの勢いを取り戻せ!

徐々に存在が明らかになりつつある、LGとファーウェイから登場する2つの新型Nexusスマートフォン。今回はそのうち5インチサイズでNexus 5の後継機に相当する、新型Nexus 5の実機画像が流出しました。ちょっと出っ張った大きめの背面カメラとその下の謎のリング、そしてカーブを描いて持ちやすそうな本体形状が印象的です。

まずカメラ下のリングですが、事前情報などを突き合わせるとこれは指紋認証センサーのようです。設置されている位置的に、握ったまま人差し指で指紋認証を行なう感じでしょうか。これはこれでなかなか直感的な操作ができそうですね。

さらに指紋認証機能はこの新型Nexus 5だけでなく、ファーウェイ製のNexus端末にも搭載されると噂されています。つい昨日その正式名称がマシュマロだと判明したAndroid 6.0 Marshmallowは指紋認証機能を標準でサポートしており、2つの新型Nexusスマートフォンはその格好のアピールの場となりそうです。

また、カメラのフォーカスはLGのフラッグシップ端末「LG G4」と同じくレーザー式のオートフォーカスになると期待されています。

2つの新型Nexusの発表時期はおそらく今年秋。新型iPhoneと一緒に年末商戦を熱く盛り上げてくれそうですね!

source: Cult of Mac

(塚本直樹)