伏兵あり…初の「Nexus 8」タブレットがリリース間近か

伏兵あり…初の「Nexus 8」タブレットがリリース間近か 1

iPad mini真の対抗馬現わる?

いよいよ来週に迫った「IFA 2015」展示会を前に、正式発表が行なわれるであろうNexusデバイスのリーク合戦も激しさを増してきましたよね。もっぱら新しいNexusスマートフォンに注目が集まってはいるものの、初のNexusスマートウォッチまで登場するかもしれないとあって、実際のリリースが楽しみな限りですが……。

このほどまったく新しい噂として、Nexusタブレットとしては初めてとなる、8インチサイズ「Nexus 8」のリークが飛び出してきましたよ! すでにAsusから7インチサイズの「Nexus 7」が発売済みで、8.9インチディスプレイの「Nexus 9」がHTCから、10インチサイズの「Nexus 10」がサムスンからリリースされてきました。ところが、その間の8インチサイズとなるNexus 8だけは、いまだ誕生していません。

一方、アップルは7.9インチサイズのディスプレイを備える「iPad mini」を販売しており、Nexus 8が出れば、Androidユーザーにとって、うれしい選択肢が揃うことになりそうですよね。

今回のリークは、ベンチマークアプリ「Geekbench 3」の測定データが中心となっています。開発中とされるNexus 8は、Android 5.1.1をOSに採用し、1.3GHzオクタコアCPUを装備。きっと正式発売時には、最新のAndroid 6.0 Marshmallowが採用されることでしょう。一方、謎のCPUですが、1.3GHzというクロックスピードから察するに、クアルコムのSnapdragonというよりは、MediaTekの8コアSoCが搭載されるのでは? そんな憶測が流れていますね。

グーグルからはNexus 8をめぐる公式な情報が一切なく、どこまでベンチマークスコアのリーク情報を信頼できるかはわかりません。とはいえ、久々に心ときめくNexusタブレットの発表が本当に行なわれることに期待してみたいような気もします~。

source: PhoneArena

(湯木進悟)