まだ限定スニーカーに並んでるの?スマホからカスタマイズするスニーカーをNIKEが開発中

150806-shift.JPG

スニーカーは自分でカスタムする時代。

気になる限定スニーカー。それを手に入れたかったらどうするか。

10年以上前なら前日から徹夜して並んでいたかもしれません。今なら、オンライン上からカスタマイズしてオーダーしているかも知れません。そして数年後ならどうするか。

テクノロジーの力を使って、好きな色・デザインに自分のスニーカーを着せ替えるという選択肢を取るようになるかも知れません。

クリエイティブスタジオ「+rehabstudio」とナイキが協力し開発中の「The Shift Sneaker」。このスニーカーは、デザインも色も自分の好きなものにスマホアプリから操作し変化させてしまうことができるのです。今までは気分や服装に合わせて靴を履き替えていたのが、この1足さえあればよくなるんです。

その仕組みですが、相変化繊維と形状記憶素材が編み合わされおり、スニーカーに編み込まれた導電繊維を流れる電気信号や温度によって、編み込まれた小型のLED繊維がカラーを変化させることができるというもの。

そしてこれらの変化をスマホアプリ上から操作するというもの。自分のお気に入りのデザインに変化させたり、例えばLONDON FASHION WEEKのランウェイで発表された最新デザインを試したりなんてことも可能に。

150806-shift2.JPG

またファッションとしての用途だけでなく、夜自転車に乗るときには蛍光色に発色させ周囲に警戒を示したり、マラソンの会場でライバルとの距離を靴の色で示したりといったこともできたりします。

もちろんまだ開発中のもので発売予定なども発表されていません。でもこのスニーカーが実際に発売されることになれば、下足入れにあるスニーカーがほとんど要らなくなってしまうかもしれないほどの革命的なプロダクトなのは間違いありません。ただ、値段がどうなるのかがもの凄く心配ですが…。

source: The Shift Sneaker

(小山和之)