新Photoshopアプリ for iPhone・iPadが10月に登場予定!

新Photoshopアプリ for iPhone・iPadが10月に登場予定! 1

Photoshopが無料で使えるなんて…。

アドビといえばデスクトップ向けソフトウェアブランドとしてはピカイチですが、モバイル向けではいまいち…。しかし、それも今年の秋まで。CNETのインタビューによると、アドビからPhotoshopブランドのiPhone・iPad向けアプリが10月に登場するそうなんです。しかも、アプリは無料で提供されるとのこと。おお、これは楽しみですね! なお、Android版も後日登場するそうです。

このアプリにはデスクトップ版Photoshop譲りの高度な機能が搭載されますが、それらはより使いやすく配置され、さらに機能の名前もわかりやすく変更されるそうです。下の動画がこのアプリの利用イメージですが、指でグリグリと範囲選択するインターフェースも面白いですし、画像の一部だけを小さくしたり変形させたり…おお、なんだかすごく高度なこともできるんですね!

また、このアプリには顔認識機能も搭載。顔に対して一様に効果を適用する、みたいな使い方も可能です。画像に対する変更はレイヤーとして保存。デスクトップで後から編集…みたいなこともできる、優れものです。

Photoshop Touchがストアから消えた今、このアドビの新アプリが同社のフォトレタッチアプリのスタンダードとなりそうです。スマートフォンやタブレット端末にここまで高度な画像編集機能が必要なの?という声もありそうですが、噂のiPad Proみたいな業務用途を狙ったタブレット端末なら大いに使い道もありそうですよ!

source: CNET via The Verge

(塚本直樹)