タイムシフト視聴もできるよ。フェイスブック、著名人が使えるモバイルライブ配信を実装

タイムシフト視聴もできるよ。フェイスブック、著名人が使えるモバイルライブ配信を実装 1

話題は料理から政治まで。

フェイスブックがオリジナルのライブ配信機能を実装しました。今の時点で配信できるのは認証済みアカウントを持っている著名人で、彼らのみ利用できる「Facebook Mentions」というアプリからファンページ上にライブ配信ができます。

視聴者は動画を観ながらコメントをつけられます。本人からリプライが来るかもしれませんし、タイミングによってはその人と親しい著名人がゲストで来ることもあるかも!

罵倒や触れられたくない話題のコメントなどは、配信者がキーワードを登録しておけば、表示されないようにできるそうです。これは、見ている方としてもうれしい配慮ですよね。

ライブ配信が終わると、配信者が消さない限りは通常の動画としてファンページ上に記録されます。見逃した配信も後から見られますし、好きなミュージシャンのライブなんかは、何度も視聴したくなりますもんね。たとえば、こんなのとか。

Just for y'all...an exclusive track off my new album Kill The Lights http://umgn.us/lbktl

Posted by Luke Bryan on 2015年8月5日
ルーク・ブライアンのストリーミングアーカイブ。リラックスした様子で歌っています

ライブ配信が始まると、「Live」のタグがついた投稿がニュースフィードに流れてきますが、最近は「いいね!」をした人と「趣味・関心リスト」に入れている人を優先に表示されるので、あまり興味のない著名人のライブ配信がどんどん流れてくる心配もなさそう。

今のところは、一般ユーザー向けのライブ配信機能を実装する予定はなさそうです。ちょっと残念な気もしますが、知り合いのランチやデートの実況が次々と流れてきても反応に困るので、まずは著名人だけでいいのかもしれません。

source: Facebook

(高橋ミレイ)