ニュージーランド、国旗のリニューアルを準備中

ニュージーランド、国旗のリニューアルを準備中 1

ユニオンジャックにサヨウナラなんですね。

ずらっと並んだデザインは、ニュージーランドが公募した新しい国旗デザイン候補たち。イギリス植民地時代のなごりを感じさせる国旗を新しい国旗に変える時がきたようです。

デザインを公募した結果1万292種類ものデザインが集まり、12人の陪審と数人の公務員が厳選して40候補まで絞り込みました。その過程で、国旗として不都合はないか?旗章学者や文化、芸術、デザインのスペシャリストたちに相談したそうです。また知的財産チェックも、もうすぐ完了する予定だとか。

デザインは、どれも同じデザイナーが考えたのでは?というほど似た感じですが、もちろん、それぞれ違うデザイナーの作品。審査員たちの趣味なのかも?

その選ばれしデザインたちほとんどに共通して銀色のシダの葉「シルバー・ファーン」シダの新芽「コル」がモチーフとして使われているのお気づきでしょうか? シルバー・ファーンはオールブラックスのマークとして見覚えありますよね。これは、シルバー・ファーンが戦いの道しるべ前に進むことの象徴だからだそうです。また、4つの星からなる南十字星も好んで使われているモチーフのようです。これは新天地の希望に満ちた未来を表しているという説もあるようなので、どちらも国旗に使用したくなる気持ちはわかりますよね。

今後、トップ4まで絞り込まれた後、9月から国民投票で1番を決め、現在の国旗とそのデザインどちらが良いか?これまた国民投票で決めるそうです。

ちなみに、ギズモードの記者Ashleyのお気に入りデザインはコチラ。理由はニュージーランドは海に囲まれているから。

ニュージーランド、国旗のリニューアルを準備中 2

リオや東京五輪で、ニュージーランドの選手たちのユニフォームに、この中のどれかが刺繍されているかもしれませんね。40全てのデザインをチェックしたい人はコチラへ。

Ashley Feinberg - Gizmodo US[原文

(junjun)