フェイスブックのノート機能、スタイリッシュにリニューアル準備中

フェイスブックのノート機能、スタイリッシュにリニューアル準備中 1

これなら使ってみたい!

どちらかというと今まで存在感が薄かったフェイスブックのノート機能。ウォールの投稿に文字数制限があった頃はときどき使っていましたが、制限が撤廃されてからは、ほとんど使っていませんでした。

現在、このノート機能のリニューアル準備が進められています。こちらが、フェイスブックのエンジニアJohn Biesneckerさんがテスト投稿した画面。

流行りのMediumに少し似たレイアウトが、今の時代にとても合っていますね。余白のバランスがよくて読みやすいですし、大きなカバー写真もとてもインパクトがあります。

フェイスブックのフィードは書いたそばから流れてしまいますが、書き残しておきたいことや、じっくり読んでほしいことを書くには良さそうです。それに、わざわざブログを開設するよりも、ずっと手軽なのが嬉しいところです。

何よりも誰が読んでどこに拡散されるかわからないブログよりも、読める人を自分で設定できる安心感が、内輪で楽しむのを好む日本人向けかもしれません。

今はまだテスト段階ですが、近いうちに実装されそうです。有名人や企業のファンページでも長文を読みやすく投稿できるようになるので、交流だけでなく読み物としてのフェイスブックを楽しむことができそうですね。

source: TNW News

(高橋ミレイ)