カリフォルニア、地下水をくみ上げすぎて地面が沈む

カリフォルニア、地下水をくみ上げすぎて地面が沈む 1

カルフォルニアの水不足、さらにヤバいことに。

記録的な水不足に悩んでいるカリフォルニアの農家のみなさんは、現在、地下水をくみ上げて農作物に水をやっている状態。しかしNASAによると水のくみ上げ過ぎである地域では1カ月に約5cmも地盤沈下が起こっているとのこと!

地盤沈下自体はカリフォルニアでは何十年も起こっていることなんですが、ここ最近の落ち方は深刻なんですって。地下水は地盤を支えているため、この水不足の間に地下水を急速に使ってしまうということはすなわち、急速に地盤沈下を起こすということです。トゥーレアリ郡ではなんと過去8カ月の間に約33cm地面が沈下。カリフォルニア用水路のそばでは2014年、1カ月あたり約5cmも地面が沈んでしまったんです。

これはインフラにとっては問題で、急速な地盤沈下によって橋、道路、水管、地面に接するすべてのものに大きなストレスがかかるんです

NASAの報告書では、カリフォルニア水資源局は地下水のくみ上げを減らすようにうながしていて、約12億円をつぎ込んだ地下水を戻す対策を発表しました。カリフォルニア州がズボッと沈んでなくなってしまう前になんとかなるように願いましょう!

source: Department of Water Resources

Chris Mills - Gizmodo US[原文

(リョウコ)