ついにInstagramが「横長」と「縦長」フォーマットに対応したよ

ついにInstagramが「横長」と「縦長」フォーマットに対応したよ 1

ちまちま正方形にトリミングする手間が省ける幸せをかみしめています。

これまで正方形の写真・動画しか投稿できなかったInstagram。最新アップデートでついに「横長」もしくは「縦長」のフォーマットに対応しました。すでにインスタグラムでは、投稿される写真・動画のうち5分の1が縦長もしくは横長だったとのこと。日本でも余白をつけて投稿するために「正方形さん」などのアプリを使っていた人も多いはず。

アップデートされたアプリでは、撮影もしくは画像を選択する画面で左下に<>マークが表示されます。そこをクリックすれば、縦長・横長どちらかのフォーマットを選ぶことができますよ。

ついにInstagramが「横長」と「縦長」フォーマットに対応したよ 2

今回のアップデートについて、インスタグラムのブログには「Thinking Outside the Square(正方形の枠からはみ出て考えよう)」と書かれていました。今回のアップデートでインスタグラムがますます面白く楽しい場として進化していくといいなあ。

Instagram Video in Landscape - Examples from Instagram on Vimeo.

新機能は今日からiOS、Androidで利用可能ですよ。

source: Instagramfacebook newsroom

(Haruka Mukai)