組み立てスマホ「Project Ara」、2016年に延期へ…

2015.08.19 11:45
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

150818nara2016.jpg


早く遊んでみたいのにな。

スマートフォンをレゴみたいに組み立ててカスタマイズする、グーグルの「Project Ara」。スマートフォンをできるだけ陳腐化させない面白い計画なのですが、残念ながらこのプロジェクトは2016年まで延期されてしまったようです。



もともとの計画では2015年内にプエルトリコで端末のテストが開始される予定でしたが、そちらは一旦延期。今後はアメリカ国内のいくつかの候補地でテストを行なう予定なんだそうです。

Project Araではカメラやプロセッサ、その他部品をパチッとフレームに差し込むことで、誰でも容易に部品交換が行なえます。すでに今年5月に開催されたGoogle I/Oでは実際に動作する端末もデモされました。しかも、カメラなど一部のパーツは電源を落とさずに交換可能! 「あ、写真撮りたいな…」という時にだけカメラを装着するなど、まさに未来感全開なガジェットに仕上がる予定です。

スペックに不満がある部分だけ交換して、スマートフォンを長く使い続ける。これって新しい形のエコなんじゃないでしょうか?


source: THE VERGE

(塚本直樹)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
特別企画

家事で空気は汚れる? 「Dyson Pure Cool Link」でチェックしてみた

Sponsored by Dyson 風が強くて気持ちいい扇風機と、微細なアレルゲンも取り除いてくれる空気清浄機。2in1なダイソン・エアマルチプライアーシリーズ最新モデルが、さらなる進化を遂げました...
続きを読む»

・関連メディア