アップルさん、iMacの21.5インチ・4K解像度モデルを開発してるよね?

アップルさん、iMacの21.5インチ・4K解像度モデルを開発してるよね? 1

いくらぐらいになるのかな?

iMacファミリーの近日リニューアルがされる今日この頃ですが、21.5インチのiMac4K解像度ディスプレイが搭載される証拠らしきファイルが、OS Xのパブリックベータ版から発見されています。

アップルさん、iMacの21.5インチ・4K解像度モデルを開発してるよね? 2

上の画像はOS X El Capitan beta 6から発見されたファイル群。ファイルには4096×2304ドット…つまり4K解像度を示すコードと、iMacの本体らしき画像が含まれていました。すでに27インチのiMacには5K解像度モデルが存在しているので、この4K解像度は21.5インチの新モデル用であるとの推測が成り立ちそうです。あと、画像を見る限り次期iMacにデザイン的な変化はなさそうですね。

またファイルには新機種らしき5K解像度ディスプレイを搭載したiMacに関する情報も含まれています。これは先日もになった、プロセッサやディスプレイ品質の改善された新型27インチ iMacのことではないでしょうか。

毎年新モデルが出るスマートフォンとは違い、iMacのラインナップの多くは2013年から更新されていません。iMacの新モデルは新OSのリリースと同時に登場することが多いので、iMacの新モデルの秋登場、期待しても良さそうですよ。

source: 9to5Mac

(塚本直樹)