アップルのTVストリーミング、2016年までこないらしい…

アップルのTVストリーミング、2016年までこないらしい… 1

ホント、交渉に時間かかってますね。

くるくると言われながらなかなか来ない、アップルのTVストリーミングサービス。来月には新型Apple TVも発表されるとされる中、ブルームバーグはそのサービスインは2016年まで延期されたと伝えています。

報道によると、CBSや21st Century Foxなど大手TVネットワークとの交渉は進んでいるものの、まだ結論には達していないそうです。さらに、ネットワークの帯域の確保に関しても問題があるとのこと。結構、問題山積ですね…。

アップルはこの問題に対処するために、ユーザーの地域に合わせた番組をためておくシステムを考えているようです。例えばニューヨークの視聴者がニューヨーク・ヤンキースや地元のニュース番組を見るときに、近くのサーバーにアクセスする…といった感じです。

また、アップルはパッケージ単位でユーザーにプランを提供しようと考えていそうです。例えば、人気TVプログラムのセットで月40ドル(約5,000円)とか…。これ、結構高いですね。NetflixやHuluが10ドル前後でサービスを展開している中、果たして勝機はあるのでしょうか?

アップルは9月9日にイベントを開催し、新型iPhoneや新型Apple TVを発表するとされています。新型Apple TVが新ストリーミングサービス抜きになってしまうとしたら、ちょっとさみしい発表会になってしまうかもしれませんね。

source: Bloomberg via 9to5Mac

(塚本直樹)