新世界の神になる裏ワザ「GodMode」をWindows 10で使う方法

新世界の神になる裏ワザ「GodMode」をWindows 10で使う方法 1

Windows 10をもっとディープに使いこなす。

裏ワザ…と聞くとだれでも心が踊ってしまうものですが、Windows 10にもちゃんと用意されています。その名も「GodMode(神モード)」。

GodModeは一見するとただのフォルダです。しかしその中にはありとあらゆる設定へのリンクが含まれていて、コントロールパネルやWindowsに散在するセッティングをここから変更できます。つまり神になれるというわけです。

その作り方をRedmond Pieが紹介しています。

新世界の神になる裏ワザ「GodMode」をWindows 10で使う方法 2

1. デスクトップを右クリックし、新たなフォルダの作成を選択。

2. フォルダ名として「GodMode.{ED7BA470-8E54-465E-825C-99712043E01C}」を入力し、エンターを押す。

3. GodModeフォルダのできあがり。

新世界の神になる裏ワザ「GodMode」をWindows 10で使う方法 3

これ、私も使ってみたんですけどかなり便利。設定をよく変える、でもコントロールパネルにいちいちアクセスするのは面倒くさい…そんなときにいいです。ただし大事なデータがいっぱいのメインマシンなんかでやるときには、ご自身でしっかり注意してくださいね。

source: Redmond Pie

(塚本直樹)