Windows 95の発売から20周年、当時のチュートリアル動画にはあの人たちが!

Windows 95の発売から20周年、当時のチュートリアル動画にはあの人たちが! 1

Windows 95の発売から20周年

メモリアルデーを記念して、当時の様子を振り返ってみましょう。Windows 95のチュートリアル動画のひとつに、海外のコメディドラマ「フレンズ」の出演者であるジェニファー・アニストンとマシュー・ペリーが出演しています。

動画は約1時間におよび、フレンズのコメディ感はそのままに、楽しくWindows 95の操作方法を説明してくれています。当時ってタスクバーとかウィンドウの縮小・最大・閉じるボタンが画期的だったんですね〜。

フレンズといえば、1994年から10シーズン放映された人気ドラマで、メインキャラの4人はテレビドラマで史上最高額のギャラを手にしてギネス記録になっていることでも有名です。そのギャラは10シーズン目には1話あたり100万ドル(約1億2000万円)という破格のお値段でした。95年時点のギャラはわかりませんが、当時のスーパースターをこうしてプロモーションに使えるところにもマイクロソフトがいかに儲かっていたかが伺えますね。

20年経ってもジェニファー・アニストンって全然老けないなぁ。

source: YouTube

(前田真希子)