Windows 95が20周年! ローリング・ストーンズの「Start Me Up 」を無料でダウンロードできるよ!

20150824windows95launch.jpg

このマーク、なつかしい!

8月24日でWindows 95の発売から20年経ちました。Windows 95が発売された1995年というと、パーソナル・コンピュータが一般家庭にも普及しはじめた頃で、家で買った初めてのパソコンはWindows 95という方も多いのではないでしょうか。私がはじめて触ったOSもWindows 95でした。また、インターネットが登場してきて、マイクロソフトがInternet Explorer(IE)というブラウザを初めて出したのもWindows 95からです。

そんなWindows 95の20周年を記念して、マイクロソフトはローリング・ストーンズの「Start Me Up」を無料でダウンロードできるようにしていますよ。「Start Me Up」といえばWindows 95のCMソングで「スタート」ボタンの画面上でストーンズが歌っているのがおなじみでした。

IEは今年発売されたWindows 10からEdgeという新ブラウザに切り替わったものの、スタートボタンはWindows 8でなくなったものがWindows 10でまた復活したりと、まだWindows 95の遺伝子は脈々と受け継がれていますよね。

今日という日は、「Start Me Up 」を聞きながらWindowsの歴史に思いを馳せてみませんか。

※ 無料ダウンロードには、マイクロソフトの米国アカウントが必要です。

source: The Verge via Microsoft

(前田真希子)