YouTubeの301カウント問題、解決しました

YouTubeの301カウント問題、解決しました 1

謎仕様がなくなります。

これまでYouTube投稿者を悩ませてきた、再生数のカウントが一旦301で停止する現象。グーグルによるとこれはバグではなく仕様みたいなんですが、これがようやく解決されたとYouTubeが発表しました。

この現象は、投稿した動画の再生数が急速に伸びた際に見受けられました。グーグルは動画の再生が適切なものかを審査し、複数のサーバーのカウントを統合する必要があるため一旦再生カウントの表示を301で停止していたんです。

しかしこれからは違います。再生数は301で止まることなくリアルタイムで加算され、動画投稿者もニッコリ。いいことづくめです。人気YouTuberなら自分の動画がどの時間によく伸びるのか、分析できるかも?

Cartoon image via XKCD

Mario Aguilar - Gizmodo US[原文

(塚本直樹)