こいつ...人の動きを真似て動くぞ! 122cmの組み立てロボット

こいつ...人の動きを真似て動くぞ! 122cmの組み立てロボット 1

これは人間の友だちすぎる!

タカラトミーから六角レンチ1本で作れる組み立て式ロボット「MECCANOID」が出ますよ! 古きSFや特撮番組のアシスタントロボットのようなルックスに声が! たまらぬ!

基本的なコントロールは音声で。現在34種類の音声コマンドを認識して、約900種類の音声フレーズと動作を組み合わせて存在をアピールしてきます。では、その様子をご覧ください。

コードを打ち込むプログラミングじゃなく、直に、身体に動きを覚え込ませてる! モーションキャプチャもやってやがる! なんてこった、おもちゃ市場のロボットはこんなにもIQ高くなってんですか。知らなかった。

なおモーションをセットするにはスマホ用の専用アプリが必要とのこと。また今後はUSBでPCと接続して、インターネット経由でプログラムの更新も行なっていくとか。

発売は11月7日で、気になるお値段は122cmのG15KSが5万円、61cmのG15が3万円。これはオトナのオモチャとしても流行りそうな予感がします。

ギズモードは、9月10日午前2時からアップルの新製品発表会の情報をリアルタイムで更新します。iPhone 6sや新型iPad、新型Apple TVなどが発表されるかも。リアルタイム更新はこちらのページ当日は一緒に楽しみましょう!

source: MECCANOID via タカラトミー

(武者良太)