8年待ったApple TV、ついにApp Storeが誕生

8年待ったApple TV、ついにApp Storeが誕生 1

iPhoneが電話を再定義したように、Apple TVも…?

iPhoneのApp Storeからは、無数のアプリが誕生しました。アップルはそれを「革命的」と言い(彼らはどの製品にもそう言ってますが)、多くのテックメディアも「世界を変えた」と評価してきました。その開始から8年経った今、ついにApple TV用のApp Storeが生まれました

アップルは今日、Apple TVのOSを「tvOS」としてサードパーティのデベロッパーに解放すると発表しました。「テレビの未来はアプリにあると信じています」ティム・クックCEOはキーノートで語りました。

これまでのApple TVは、いわばiPhoneが生まれたときと同じ段階にずっととどまっていました。サードパーティアプリがなく、機能が限られていました。ライブコンテンツをちょっとストリームできるとか(もし自分とか知り合いがケーブル会社と契約してれば)はできましたが、大体はNetflixを見るとか、アップルが選んだチャンネルによるビデオクリップが見るとか、だけでした。あとは、お気に入りの番組とかコンテンツをアップルの別のデバイスからミラーリングするくらいでしょうか。

でも、新Apple TVのタッチ式リモコンではSiriで検索ができたり、コンテンツを操作できたりします。また、Siriがジャンルや俳優、時代などなどに基づいてコンテンツをお勧めしてくれることにも重点が置かれています。

NetflixやHBO、Huluといった一部デベロッパーは、すでに先行して既存アプリを強化してきました。

8年待ったApple TV、ついにApp Storeが誕生 2

メジャーリーグのMLB.tvアプリもお色直しして、MLT At Batと名前を変え、ライブストリーミングや画面分割、ライブでのデータ表示などができます。NHL Game Centerは2016年にリリース予定です。

8年待ったApple TV、ついにApp Storeが誕生 3

ゲームがApple TVにやってくる

OSが解放されるということは、Apple TV用ゲームが開発される可能性があることです。特にリモコンにタッチスクリーンと強力プロセッサが搭載されています。すでに業界では、Wiiみたいにカジュアルなゲーマーの定番になるだろうと予測されています。

デモではHarmonixのBeat Sportsを見せてもらいましたが、かなりWiiっぽくて、ただiPhoneとかiPod touchをコントローラーとして使えるのが違いです。

J.P.モルガンのアナリスト・Rod Hall氏は、このアップデートがアップルの利益に好影響を及ぼすと見ています。AppleInsiderはHall氏が今回のイベント前に投資家向けに送ったメモを発見しているんですが、そのメモいわく、「ゲームコンソールの350億ドル(約4.2兆円)市場からアップルが5%を占拠するごとに、同社の1株あたり年間利益は2%増加する」そうです。

今日のイベントではアプリデベロッパーのHipster Whaleが登壇し、ゲーム「クロッシーロード」の操作方法をデモしました。「フロッガー」がマルチプレイヤーになったような感じです。「ギターヒーロー」とか「Shadowmatic」、ディズニーの「Star Wars Infinity」もApple TVでプレイできるようになります。

8年待ったApple TV、ついにApp Storeが誕生 4

Apple TVのApp StoreはContinuity対応で、iPhoneでプレイしていたゲームを途中で止めて、Apple TVに切り替えて止めたところから続ける、なんてことも可能です。

このゲーム重視の姿勢も、やはりiPhoneのApp Storeが始まったときに似ています。iPhoneのアプリ開発キットのダウンロード数が10万件を超えたとき、プレスリリースではTHQ Wireless(その後倒産しましたが)の「iPhoneは、ゲームデベロッパーの夢のモバイルプラットフォームです」というコメントが紹介されたものです。

ゲーム以外では、アップルが独自コンテンツパッケージ市場に参入するという噂もありますが、大手TVネットワークが消極的なのでまだ遅れているようです。さらにアップル自身が自前でTV番組や映画を作るという話もあります。

Apple TVのApp Storeは、iOSのApp Storeみたいになるんでしょうか? それはわかりませんが、アプリの世界が広がっていくことで、Apple TVの意味はこれから大きく変わっていくことでしょう。

アップル新製品発表会、いちどに全部わかるまとめと、発表会の臨場感そのままのライブブログ記事で新しいアップルのiPhone、iPad Pro、Apple TVをチェック! 今後出てくる最新情報はツイッターアカウント@gizmodojapanでウォッチできます

source: アップル

(miho)