iPhoneのいらないデフォルトアプリ、消せるようになります

2015.09.16 15:50
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

150916deapp.jpg


iPhoneの悩みがまたひとつなくなる。

iOSで不便だな~と思っていたことに、デフォルトアプリが消せないことがあります。私ならコンパスやゲームセンターアプリですが、みなさん一度も使ったことがないアプリってありますよね。しかしアップルCEOのティム・クック氏によると、同社はユーザーにデフォルトアプリの消去を認める方針そうなんです。

BuzzFeed Newsのインタビューで、クック氏はユーザーがいらないアプリを消したがっていることを認め、また同時にメッセージやSafariなどコアアプリは消せないと発言しました。



これは複雑な問題です…なぜなら、いくつかのアプリはiPhoneと深く連携しているし、そうでないアプリもあるからです。もしiPhoneと深く連携しているアプリを消したら、問題が起きるでしょう。しかしそうでないアプリなら、問題は解決される(アプリの消去を認める)予定です。


確かにクック氏のいうとおり、Safariを消去したらいろいろな問題が起きるでしょう。しかしTipsやPodcastsなど、消しても問題なさそうなアプリもいくつかあります。

クック氏は具体的にいつ、アプリの消去を認めるかについては語りませんでした。しかしiOS 10やiOS 11くらいになれば、このユーザーフレンドリーな機能が搭載されるかもしれませんね。期待しましょう。


image by Zeynep Demir / shutterstock.com
source: The Verge

(塚本直樹)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
・関連メディア