動画がもっと楽しくなる! Vine、音楽機能を強化

150908vineloopingmusic.jpg

若い世代を中心に人気の動画投稿SNS「Vine」。

ループする6秒動画を作成して共有できる無料のプラットフォームです。今回、そんなVineに新たな音楽機能が追加されました。

一つはまるでプロが編集したかのようにスムーズに音楽をループさせることができる「Snap to Beat」。この機能を使うと、機械が自動的に音楽の一番綺麗にループしそうな箇所を選択してくれます。まぁ百聞は一見に如かず、下のサンプル動画をご覧ください。シームレスな音楽が見事に映像にマッチしていますよ。カッコイイ!

もう一つの追加機能は「Featured Tracks」というもので、アプリ内で人気の音楽を選択することができるセクションです。ここから選んだ音楽を自分の動画に追加できます。また、デフォルトで動画に音符のアイコンが表示されるようになり、ここから使用されている曲の詳細を確認できるようになりました。これまでは、動画に使われている曲が気になったらコメントでやり取りするしかなかったのですが、そんな手間も不要になったというわけですね!

「Snap to Beat」はiOSのみに対応、後者の機能はiOSとAndroidの両方に対応しているとのことです。お気に入りの音楽を使ってカッコいい動画をつくりたいですねー。創作意欲を掻き立てられます!

source: Vine Blog

Bryan Lufkin - Gizmodo US [原文]

(阿部慶次郎)