iOS 9、リリースから数日でいきなり普及率50%を達成

iOS 9、リリースから数日でいきなり普及率50%を達成 1

この早さがiOS。

iPhone 6sに先駆けて登場したiOS 99月16日のリリースからまだ1週間も経っていない9月19日に、すでに50%のiOSデバイスにインストールされていたことが判明しました。

アップルの発表によると、iOS 9の普及スピードは史上最高のペースなんだそうです。9月25日にはiOS 9がプリインストールされたiPhone 6s/6s Plusも発売されますし、iOS 9のシェアはさらに上がりそうですね。

ちなみに、iOS 8はシェアが50%に達するのに8日かかっています。この普及スピードの違いはiOS 8がアップデートに大量の空き容量が必要だったこともありますが、iOSはすぐにアップデートできるという知識が一般にも広まっていることもあるのかもしれませんね。

iOSとAndroidではそれぞれ似たような機能も多いですが、「新OSのリリース日に即アップデートできる」利点はiOSデバイスならでは。本日はマイナーアップデートとなるiOS 9.0.1も登場しましたし、問題がなさそうならどんどんアップデートしちゃいましょう!

source: The Next Web

(塚本直樹)