歯みがきしたい! 夢中になっちゃう子どもが続出、アプリで遊べる歯ブラシ

歯みがきしたい! 夢中になっちゃう子どもが続出、アプリで遊べる歯ブラシ 1

もっと歯みがきたいの!

電動歯ブラシでお馴染みのフィリップスのソニッケアが、新たにリリースした歯ブラシがもうとんでもなく子どもを魅了しています。

米国で8月末に発売された子ども用の歯ブラシソニッケアの新モデル、その目玉機能は専用アプリとの連動。どんなアプリなのかというと、ゲームになっているんですね。ゲームにはSparklyとよばれるキャラクターが登場。子どもが四隅を2分ずつみがくことでポイントがつき、そのポイントでSparklyにご飯をあげたり、キャラをアップグレードすることができます。ネタ元のAdvertising Ageは、この仕様をたまごっちみたいだと評しており、子どもに人気がでるのも納得です。歯みがき嫌いの子どもも、これなら歯みがきしたくてたまらんでしょう。

一方で問題視されているのは、このゲームが楽しすぎること。歯みがきしまくるだけでなく、歯みがきのあとなかなか寝ない子もでており、とにかくゲームにはまりまくってしまう子どもが続出なのです。その結果、Sparklyは歯みがきの冒険が終るとすぐ疲れてしまうという設定に変更されたほどです。

子どもを魅了する力、親御さんのリクエストに素早く応えるフットワーク、フィリップスGood Jobですね。

source: Advertising AgePhilips Snicare

Mario Aguilar - Gizmodo US[原文

(そうこ)