デンマークではPopcorn Timeのことを書くだけで逮捕!

デンマークではPopcorn Timeのことを書くだけで逮捕! 1

そりゃ厳しすぎません?

Netflixの海賊版」と呼ばれているPopcorn Timeですが、常に著作権の問題を抱えているようです。そして2014年のサービス開始後に、創設者たちはこの著作権問題とヨーロッパドメインの取り締まりが嫌で会社を去ったそうですが、現在ではPopcorn Timeに関する情報を広めるだけで法に触れるという可能性があるんですって。

Popcorn Timeの使い方を書いただけで、そのウェブサイトを運営していた男性2人がデンマークで逮捕! 詳しい状況をTorrent Freakが説明しています。

6月の裁判所命令によると、Popcorn Time関連のサイトを運営したとのことで30代の男性2名が昨日朝、地元警察により逮捕。Popcorntime.dkとPopcorn-time.dkの両サイトは現在閉鎖され、ドメインは検察官に引き渡された。

「デンマーク検察は現在、このドメイン名に関する犯罪の捜査をおこなっている」と差押通知書に記されている。

「検察の捜査の一環で、デンマーク地方裁判所に対してこのドメインの権利を検察に譲渡するよう要請があり、地方裁判所はそれに応じた」

この2人の男性はPopcorn Timeを運営しているわけではなく、ただこのサービスについて書いただけで逮捕されちゃったわけですね。

米GizmodoではPopcorn Timeについてサービス開始以来何度も書いてきてますが、これがデンマーク検察の対応となると、米Gizmodo記者、デンマーク旅行は控えたほうがいいですね。

source: Torrent Freak

Kate Knibbs - Gizmodo US[原文

(リョウコ)