「迷惑電話フィルター」で不審な着信が事前にわかる電話機

「迷惑電話フィルター」で不審な着信が事前にわかる電話機 1

む…この気配は…!

と、受ける前に良い通話か悪い通話かを判断できます。シャープが発売する「UX-AF91CL」は業界で始めて、「迷惑電話フィルタ」を搭載。これにより、不審な電話を自動で判別して着信拒否することができるようになります。

「迷惑電話フィルター」で不審な着信が事前にわかる電話機 2

しくみとしては気配を察するようなオカルティックなものではなく、迷惑電話番号データベースを元に判断しています。しかもこのデータベースは毎日更新されるため、初めてかかってくる迷惑電話などにも対応できるとのこと。頼もしいですね!

「迷惑電話フィルター」で不審な着信が事前にわかる電話機 3

この他にも、さまざまな詐欺・迷惑電話対策として、電話帳に登録されていない着信に対し、先に名乗ってもらうように促す自動応対機能「自動聞いてから応答」をはじめ、電話帳登録番号とそれ以外でLEDの発光色を変えるなど、わかりやすさと防御力を兼ね備えた7つの機能が搭載されています。大きくて視認性・操作性の高いディスプレイとボタンもまた使いやすそうですね。

発売日は9月11日、価格はオープンとなっています。サービスの利用にはナンバー・ディスプレイの契約と、月額最大400円のナビダイヤル通話料が必要となりますが、高齢者がいらっしゃるご家庭では安心感が増すのではないでしょうか。実家に贈りたいわぁ…。

あと、まったくもって個人的な余談となりますが、「母さん助けて詐欺」のネーミングには未だしっくり来ていません。

source: シャープ

(小暮ひさのり)