グーグル、新ロゴを発表。すっきりした感じ

グーグル、新ロゴを発表。すっきりした感じ 1

グーグルも、変わらなきゃ。

新会社Alphabetの傘下に入ったグーグルですが、本日新たなロゴを発表しました。以前のものに比べると、かなりすっきりしましたね!

グーグル、新ロゴを発表。すっきりした感じ 2

また、アプリなどで使われる一文字の「g」アイコンは上の大文字のカラフルな「G」に変更。この4色はもちろんグーグルのロゴからきています。

グーグルのロゴは17年前から何度か変更が加えられていますが、今回の変更についてグーグルは以下のように説明しています。

昔はデスクトップPCからグーグルにアクセスしたものですが、最近はスマートフォンやタブレットのアプリ、テレビ、スマートウォッチ、さらには車からと、さまざまなデバイスからグーグルを利用するようになりました。

本日私たちはこの現実を反映し、どんな小さなスクリーンにもグーグルの魔法が働いていることを示すために新たなロゴを発表しました。以前はデスクトップのブラウザのために作られたグーグルのロゴとブランドですが、数限りないさまざまなデバイス、そしてタップやタイプや音声などの入力方法からアクセスされていることを反映するために、アップデートを行なったのです。

ほほう、世の中が変わるならグーグルもそのままじゃいられない、ということでしょうか。なんだか、グーグルの親会社となったAlphabetの設立理由にも似ていますね。

なお、新しいロゴは近日中にグーグルのサービスに反映されるそうです。デスクトップのグーグルはすでに新ロゴに切り替わっているようです。すっきりと書き換えられたグーグルロゴが私達の生活をどれくらい便利にしてくれるのか、注目ですね。

source: Google

(塚本直樹)