のんびり尾道を紹介する、ネコ視点ストリートビューができたニャー

150903neko-streetview001.jpg

商店街や路地の魅力をネコの視点から!

広島県の特設サイト「広島CAT STREET VIEW 尾道編」では、地域ネコのララちゃんが、尾道を案内してくれます。ストリートビューを操作すると、彼女の視点で先に進めますよ。なにげない景色でもネコ視点で見ると、ちょっと新鮮。

150903neko-streetview002.jpg

右上の赤いボタンを押すと、ネコたちの動画が見られます

さらに、行く先々にいるお店の看板ネコや他の地域ネコとも写真や動画で出会えるという、ネコ好きにはたまらない仕様! 車の下や路地の隙間にもぐったり、気分はすっかりネコ。

150903neko-streetview003.jpg

ネコって神社にもよくいるんですよね

地域そのままの魅力を感じられるのも地方旅行の醍醐味。最近は下町や地元商店街の散歩も人気がありますよね。このサイトではネコ視点でアーケード街を散策したり、港近くの景色を見ていると、さりげなくショップ紹介や観光案内のリンクが表示されます。ちょうど、「もっと知りたい」と思うタイミングで出てくるのが心憎い。

県の観光プロモーション担当者は「これまでとは違う視点で広島県の魅力を伝えたかったので、このサイトを作りました」とコメントしています。制作はグーグルストリートビューの開発メンバーの協力があったとのこと。

このサイトは海外でも反響を呼んでいて、Wall Street JournalやVOXでも取り上げられていました。今公開されているのは、「商店街エリア」と「猫の細道エリア」で、10月1日には「久保エリア」と「御袖天満宮エリア」も追加される予定です。

source: カンパイ!広島県

(高橋ミレイ)