ブラインドやロールカーテンを自動で上下できるなんて天国

ブラインドやロールカーテンを自動で上下できるなんて天国 1

全くもって、いい出来ですね。

人は朝、意外と起き上がれたら簡単にカーテンなどを開け、そしてその日一日の行動に移しているでしょう。それとは反対になんで閉めるのって億劫なんでしょうか。閉めるタイミングもそうですが、ドシッと座っていたらわざわざ立つのは本当に億劫です。まだ、カーテンはシャーッと閉めるだけなのでいいのですが、ブラインドやロールカーテンは作業が煩わしく感じます。

そこで登場したのが、その開け閉めをスマホからの指示で自動でできる「MOVE」になります。さらに、工事は不要で、既存の上げ下げする紐に取り付け、壁に両面テープで固定すればいいだけの、簡単設計になっております。この商品はKickstarterでの資金調達は終了してしまいましたが、約2300万円集めて目標額を超えました。

ボールチェーンだけではなく、紐にも幅広く対応しております。しかも、タイマーも設定可能なので、朝は清々しく起きられ、夜は帰ってきたらもうしっかり閉まっているということもできます。そしてソーラーパネルも付いているため、乾電池は不要となり、また光の強さで開け閉めするなどの設定もできるという優れものです。

ただ、巻き取り式のタイプにしか使えないので、斜めに引っ張ると閉まるなどのタイプには向いてないようです。これを機に家中のブラインドを買い替えてしまうという手もありますけどね。そして価格も29ドル(約3,500円)と安いのが最高です。

やはりいい商品というのは、シンプルで単純なのが一番です。

source: Kickstarter

(okeyuhi)